タイトル画像

自宅治療室も・・・

2013.08.24(18:34) 204

自宅治療室も開始して早2ヶ月が過ぎようとしています。

当初の目的と外れてしまう場面がありましたが、

徐々に軌道修正しながら、やってきている状況です。


今月の集客ではおよそ平均週に2~3人くらいです。

予約をいただいた場合、すぐに自宅へ戻り準備に取り掛かるので、

思っている以上に困難に直面することが多いです。


そういった予約の取り方、自分自身の健康管理、仕事との両立などなど、

はじめに抱いていた、「技術の向上を目指す!!」という、

職人的な一面だけではやっていけないと気付くことができました。


これに金銭の管理や人材の確保など、

お金の管理やマネジメント、マーケティングといった分野も

バランスよく学んでいくことが大事ですね。


自分目線ではなく、お客さん目線で物を捕らえられるように、

日々注意しながら、治療室の発展を目指します!!





理学療法士、日々、勉強


タイトル画像

開業への苦難

2013.05.27(18:07) 194

理学療法士で開業する際に資格を利用することはできません。

しかし、意思があれば、なんだって乗り越えて行ける!!


と思っていますが、やってみると苦難がいっぱい・・・



まず、病院に勤務しながらだと、病院の許可を取らなければいけません。

副業という形態でも、「職業の自由」で法律上は可能らしいですが、

こっそりしていて、職務規定に反してしまうと、厄介です。


そんなこんなで、事務長・理事長・院長へと話を持ちかけますが、

やっぱり思い通りにはいきません。



それで、「院外活動許可願」という書式を作成し、

やっと理解を得られましたが、

さらに、

・誓約書

・施術に関する同意書


など、書類を作成すると、自分が行うことへの責任感が高まります!



でも、周囲に敵をつくって進むのではなく、

周りを上手い具合に巻き込みながら、地盤を固めていきたいです。





理学療法士、日々、勉強


タイトル画像

開業への道

2013.05.26(21:29) 193

理学療法士で開業はできません。

しかし、資格に頼らずに道を進めることはできます!!


そんな人たちを見てきて、自分自身がどのような方向へ進んでいきたいのか?

考える中、1つの道を進んでいくことを決心しました。



その小さな1歩1歩を楽しみながら、自分の夢へ向かっていくために、

ここに書き残していきます。

理学療法士、日々、勉強


開業へ
  1. 自宅治療室も・・・(08/24)
  2. 開業への苦難(05/27)
  3. 開業への道(05/26)