タイトル画像

JTOC(オステオパシー大学)に進学した理由

2015.05.08(17:33) 332

先週末の国際セミナー3日目はJTOCの学校説明会がありました。

改めて、JTOC開校意義、そしてその偉業ともいえるKCOMとの提携などなど、
入学してからもその凄さは徐々に感じ続けるばかりです。

説明会の中で、1名在学中の学生から入学を決めた理由や実際の授業は
どうだったのかという体験談が語られました。

JTOCの入学は経済面や仕事面、プライベートの面でもかなりの覚悟を要します。

そんな中、私の動機はというと、
オステオパシーをJOPAで学び続けて、手ごたえを感じる場面とそうでない場面が出てきました。
自分の得意とする領域がはっきりとしてしまい、
不得意な場面から逃げるようなこともありました。

そんな経験から学校で教育を受けることで、
もう一度、はじめから積み上げていこうと考え、入学を希望しました。

入学を決断してからは、まず、奥さん、両親、職場の方々へと
相談しましたが、話をしていくうちに、自分の覚悟をより確かなものとすることができました。

決意を固め、資金のやりくりをするため、銀行へ行ったり、
職場の方へ出勤状況の変更をしてもらったり、
自宅治療室での経験を増やしたりと、
1日1日に無駄がなくなったような気がします。

そして、実際に入学式を終え、授業を受けてみて
基礎の重要性ばかりではなく、
自分がオステオパシーを学ぶ意義、そして責任を感じることができました。
これは将来どのような治療家となるのかというビジョン、目標が見えてきた瞬間でした。

また、学校で学ぶ内容をテストで確認するという作業は
途中で妥協しがちな自分に鞭を打ち、やり続ける覚悟を持たせるいいものだと思います。
というのも、留年するとお金を借りられなくなってしまうので。。。

年に8~9回の授業を4年間。
5年目はアメリカへ実習。

これらのステップは思っている以上にハードであることは、
授業を受けてより実感しています。

それでも、オステオパスを目指す自分にとっては
これからの試練も楽しみなものです。

授業をこなすだけでなく、
一つ一つの段階を終えていく中で、
自分がどれだけ成長し、
どれだけ周囲に還元できているのか。

その結果に責任を持てるようにこれからも、やり切っていきます!



理学療法士、日々、勉強


タイトル画像

勉強スタイル

2014.09.21(19:31) 299

昨日、学生生活の記事をあげましたが、学校生活につきものと言えば、、、

テスト!!!

JTOC(学校)でも当然テストがあります。

テストに合格することで本科への入学、次の学年への進級となるわけですが、

就職して社会人となると、学生時代のように、まとまった時間で勉強することができません。

だからといって、不利になるかといえばそうでもありません。

組織学においても今まで積み重ねてきた技術の向上につながるので、

モチベーションの向上になります。

しかし、用語や単語自体を覚えるのには苦労します。。。


なので、そういった場合はとにかく読む!

書いたりまとめたりも重要ですが、非常に労力がかかりますので、

空いた時間で読みまくる!

最近本屋さんで、7回読むという勉強法があるという情報を見つけたので、

購入を検討したいと思います。


話がそれましたが、何度も読みまくります。

最初は分からない単語があっても気にしない。

何度も読み込むうちに、余裕が出てきて文全体の理解ができてきます。

そして、読む本ですが、学校で指定されているものだけでなく、

同じジャンルで難易度を変えたものを3冊程度読み込むこともオススメです。

様々な視点から学ぶことで、吸収できる容量が変わってきます!


人それぞれの勉強法がありますが、自分にあったスタイルで行うことが、

ストレスを抱えることなく、モチベーションを維持しながら、取り組むことができます!


勉強法につてはたくさんの本を読んできましたが、

どれが良いというのではないので、合わなかったら次!

というくらい潔いほうが、スタイルを見つけられます。


スタイルを身につけたらひたすら勉強!頑張ります!!



理学療法士、日々、勉強


タイトル画像

いよいよ始まる!

2014.09.20(19:53) 298

いよいよ始まりますよ!

JTOC(日本トラディッショナルオステオパシーカレッジ)です!

10月の2週目に組織・発生学の講義が行われます。

理学療法士の必須科目は10月が初めてなので、

他の生徒とも全員ではないですが、初顔合わせで楽しみです。

また、講義もオステオパシーを理解を深める必須科目なので、しっかり身につけていきたいです。

教科書のジュンケイラを何度も読んでイメージイメージ。。。


あ〜ーーー!

楽しみ!!!!


理学療法士、日々、勉強


学生生活
  1. JTOC(オステオパシー大学)に進学した理由(05/08)
  2. 勉強スタイル(09/21)
  3. いよいよ始まる!(09/20)