タイトル画像

Adjustment!!

2013.07.31(18:30) 202

先週の日曜日は酵素セミナーに続いて、OATを受講しました。

会長がよくいいますが、

「関節をしっかり診れなければ、積み上げることは無理!!」

その言葉に恥じない、キレのある診断と一撃必殺のAdjustmentは驚きです。。。

TMJでもOAでも仙腸関節でもしっかりと診れなければなりません。


今回はベーシックだったので、比較的問題の多い部位に関してAdjustmentの練習をしました。

正直、自分の中では脊柱の関節に問題があると、側臥位でスティルポイントに入れる方法を

行っており、それにより他の部位との関連をみるようにしていましたが、

それにこだわりすぎるのも考え物だと感じました。


SATでもそうでしたが、動きの中で関節の遊びを絞って行ったり、

自分の身体全体をテコにしてするような体の使い方。

関節の形状をいかに理解しているか。


一つの動作に含まれる多くの意味を理解しなければ危ない手技です。

しかし、ただ単に危ないという理由ではなく、

しっかりと診断ができたうえで、禁忌を把握することが必要です。


「下手くそが、Adjustment危ない!って言っても説得力ないやろ!!!」


と、いわれるように、練習を重ねて自分の体にしみこませていきたいです。



※セミナー後は脚の筋肉痛がすさまじく、次の日容易に立てない状態になりました。

 体の使い方、、、大事です!!


理学療法士、日々、勉強


2013年07月
  1. Adjustment!!(07/31)
次のページ
次のページ