タイトル画像


--.--.--(--:--)



理学療法士、日々、勉強


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

失敗の経験

2013.11.25(23:30) 229

先週の練習会で休憩中に臨床でのオステオパシーについて

お話しすることがありました。



入院患者さんなど、より身近な場面でのほかの先生方の臨床を聞く機会は少なく

非常に刺激を受けました。


リハビリ、特に理学療法では起居動作訓練や歩行訓練をなど

動きを中心として生活の場面を想定して行われることが、

維持期や回復期などでは多いと思います。


しかし、オステオパシーは非常に静的で患者さんに協力をもらって

治療を進めることが少ない場合があります。



それはもちろん、患者さんの状態を把握し、

オステオパシーに基づく治療を行う必要があると判断したときですが、

患者さんからすると、そういった静的な治療は

やってもらっている感?が少ないのか、

肩をもんでほしい。腰をもんでほしい。痛みのある場所をなぜ、触らないのか?


などなど、質問を受けると自分の考え方はお伝えしますが、

不安になることがあります。


そんなこと言っといて、全然変化しなかったらどうしよう。

逆に痛めたらどうしよう。

次は来てくれないんじゃないのか?


こういった不安が、診断の手を狂わせたり、

ただ単に患者さんの訴えに流されたり、


でも、ここで妥協してしっては。。。

結果を求められる場面であるからこそ、

磨かれるものは多いです。


失敗してもそれが次の自分を創ってくれる。

失敗するために失敗するのではなく、

文献を読んだり、時間を作って練習したりしているんだから、

自信をもって今持てる良いものを提供していけるように

覚悟を決めて日々、精進してきたいと気づかせてもらいました。




理学療法士、日々、勉強


2013年11月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 失敗の経験(11/25)
次のページ
次のページ
