タイトル画像


--.--.--(--:--)



理学療法士、日々、勉強


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ブラッシュアップ1in熊本

2014.11.11(01:09) 318

先日、JOPA主催の「ブラッシュアップセミナー1in熊本」にアシスタントとして参加してきました。

私自身、ブラッシュアップセミナーを何度も再受講を繰り返してきましたが、

今回講師を務められる先生には初めて付かせて頂きました。


伝える内容は同じでも、講師それぞれの持ち味、背景となるものが異なるため、伝わり方が異なります。

セミナー初めに受講生同士で自己紹介、セミナーに参加した目的を明確にして進行します。

自己紹介などはちょっとしたことですが、すでに目的をもっている方もいれば、何となくの方、、、


それぞれの考え方をシェアすることで、受講生全体の気持ちが一体化し、

よりセミナー内容の理解度が増した感じがありました。

こういった「いい場」が出来上がることで、

普段よりも感覚が向上し、より習得しやすくなったことと思います。

しかしこの際気を付けなければいけないのは、臨床に帰った時に

思った以上に感覚が掴みづらくなったことに気付くかもしれません。


これは、セミナー中は講師や場の力を感じたからであって決して悪いことではありません。

セミナーでつかんだ感覚を忘れないうちに、しっかり手順を追って

自分のものにできるように頑張りましょう!


アシスタントとしてブラッシュアップセミナー1にかかわったのは2回目ですが、

私自身も非常に成長できる場でした。

質問をいただいて、それに答える。

事前の打ち合わせや今までの積み重ねでお手伝いさせていただきましたが、

その中でも自分にも課題を見つける事ができました。


自分自身もアシスタントとしてかかわる意味、そしてその後もしっかり考えて

これからも頑張ります!!


理学療法士、日々、勉強


2014年11月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ブラッシュアップ1in熊本(11/11)
次のページ
次のページ
