タイトル画像

オステオパシーの世界へ

2017.07.20(23:41) 489

私の所属しているJOPA「日本オステオパシープロフェッショナル協会」の
ホームページに本日、新たにセミナー開催の告知が来ていました。

↓↓

オステオパシーの世界へ

地元鹿児島での開催は4年ぶりとなり、
オステオパシーを学び始めて5年になる自分にも
そこで得た学びを今でも、ただただ噛みしめる日々です。

最近の症例でも
✅腰椎椎間板ヘルニアと脊柱管狭窄症の「手術」を受けた40代の男性

✅歯列矯正を受けている20代の女性

など、今までの臨床では特に手術や歯といった影響を考えずに
治療の是非に振り回されていたことでしょう。。。

さらに近年より深刻化している環境問題も含めると
体の変化は恐ろしい早さで狂っています(;^_^A

こういった状況下でも求められる技術、
その技術を使いこなせるだけの哲学。

このエッセンスをどれだけ落とし込めて
日々の臨床の場に臨めているのか??

自分も会に属している身ではありますが、
治療家として、前進していけるように日々、勉強あるのみですね♪



理学療法士、日々、勉強


2017年07月
  1. オステオパシーの世界へ(07/20)
次のページ
次のページ