タイトル画像

クレニオワークショップ参加

2012.04.11(13:34) 100

東京にて少人数にて開催されるクレニオワークショップに参加中です^^

オステオパシーの4つの原則のひとつである、

「身体は一つの単位である。一人の人間とは、身体、心、精神の単位である」

とありますが、

学校教育であまり触れない部分である、

・内臓

・頭蓋、仙骨の動き

・生殖器

などなど、ありますが、

その中の頭蓋を学びたいという気持ちからセミナーに参加しています。


少人数(4人)での受講となるため、

感覚的な頭蓋・仙骨の動きを詳しく講師が

フィードパックしてくれるため、すごくわかりやすいです。

また、実際に講師の頭蓋を触診しながらのフィードバックなど

少人数の利点を生かしたセミナーであるため、

一生懸命取り組んでいきたいです。


内容は詳しくは伏せますが、

タッチの基礎やリフト、矢状、鱗状縫合のリリース、

小脳テントのリリース、第4脳室のリラックスアプローチなどなど、、、



内容も濃ゆいためしっかりと自分のものとできるように

あと、5回頑張ります!!!







予習・復習大事です☆彡


これからもよろしくお願いします

にほんブログ村 病気ブログ 理学療法士・作業療法士へ
にほんブログ村


理学療法士、日々、勉強


<<触診技術 | ホームへ | 新年度~理学療法士2年目~>>
コメント
お疲れ様です。
以前教えていただいた吉祥寺の先生の所ですか?僕もなるべく早いうちに足を運びたいと思っています。関東という恵まれた地域にいるのに…行動しなくてはいけませんね。
【2012/04/12 16:19】 | ささやん #- | [edit]
お疲れ様です。
クレニオは吉祥寺の先生から学んでいます。
正直、プライベートでの勉強会ということで、不安でしたが、HPであるように、
大変勉強されている先生で、患者さんからの信頼も厚く、安心して学んでいます^^

勉強会の方ですが、お勧めできる内容であると思います。
(まだすべて受講していませんが。。。)

治療を受ける前に、HPの内容を一度読まれてから、
治療を受けると、その後、質問する際に役立つと思います。

私もあっちこっちと県外と飛び回っていますので、
いつか調整してささやんさんと勉強してみたいと思っています。

これからもよろしくお願いします。

【2012/04/12 22:02】 | takahiromakimaki #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takahiromakimaki.blog.fc2.com/tb.php/100-597c818e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)