タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



理学療法士、日々、勉強


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

マインドマップによる勉強

2012.05.09(22:08) 107

学生時代の勉強法は、重要そうな単語を見つけて、

ひたすら書く!!!

単語・文章関係なく

ひたすら書く!!!!

こんな感じ↓↓↓↓



これって、その場の試験ではそこそこ、記憶に残るので、

気合さえあれば何とか凌げるのですが、

ちょっとしたら、忘れてしまいます。。。

また、あまり、応用が利きません・・・


それを、今日、外来患者さんに質問されてひしひしと感じたところです。

患者さん:「先生。私の友人に○○って症状が出てるんだけど、なんでしょうか?」

私:「○○は、~で、~なので、~だと思いますよ。」

説明していて、教科書のそのままではないか!?


と、反省しました。

患者さんもいまいち理解できていない様子でしたし。。。



これはいけないと思い、勉強法を再考してみました。

そこで、マインドマップに取り組むことにしました。


ちゃんとした、方法を勉強していないので、なんともいえない所もありますが、

勉強したい、キーワードを真ん中に書いて、

そこから、派生させるなかで、自分の中で整理していく。


今回は「肝臓」でまとめてみました。

・肝臓の位置

・肝臓の仕組み

・肝臓の作用

・肝臓の酵素

から派生させて、いろいろな文献を引いてみる。



それなりにまとめてみましたが、

自分の中で復習するという以外に、

キーワードのつながり、関連性の中から

知識がまとまっていく感じがしました。


これからも、続けていきたいです。

にほんブログ村 病気ブログ 理学療法士・作業療法士へ
にほんブログ村






理学療法士、日々、勉強


<<機能と構造in神戸 | ホームへ | クレニオワークシップ ~レベル1終了~>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takahiromakimaki.blog.fc2.com/tb.php/107-e7399bcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
