タイトル画像


--.--.--(--:--)



理学療法士、日々、勉強


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

テストを受けるにあたり

2012.08.28(22:37) 145


そろそろ夏休みが終わり、明けるとテストが始まるのではないでしょうか?


試験を受ける意味って考えたことってありますか?


今まで学んできたことの確認となるのではないでしょうか?


しかし、そんな当たり前だと思えることを見失ってしまっている学生さんは

多いのではないでしょうか?



それは、順位や再試への恐怖、周囲の視線などではないでしょうか??


専門学校に入学して決められたカリキュラムをこなし、

定期的な試験を受けるという流れの中で、

変なプライドを捨てきれず、過去問や不正行為に走ってしまう。


そんな、その場限りのしのぎ方では、絶対に付けが回ってきてしまうと思います。


目的・目標を見据え、その場の成功・失敗の2択で終わってしまわず、

結果を受け止め、その後の行動にどのように移すか?


そこまで考えてこそ、試験に自分なりの意図を盛り込むことができるのでは

ないでしょうか?



先ほど、学校のカリキュラム通りにと書きましたが、

専門学校を卒業してしまうと、

そういった、道を自分で切り開かなければなりません。



大きい病院だと勉強させてもらえる

○○先生がいるところで働いて教えてもらえる


受身の態度では何も変えられません。


それは、専門学生であれば、実習も同じです。


当たり前のように見学をしたり、

学校で決められた項目に沿って実習を進めたり、


平均点を取れてもただそれだけです。


上を目指すのであれば、何をすべきか??



社会にでると、各項目でそれぞれ、平均点を取り、

総合得点を挙げるような行動をとるより、


何か、自分でなければできないようなことを磨いたほうが良いと思います。


それはいずれ自信となり、自分を大きく成長させることができるものとなります。


そんな軸があればこそ、他に必要なものが見えてくる。


軸もなしに良いとこ取りなんていって、

あっちこっちに動いているようでは・・・







ランキング参加中です。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 理学療法士・作業療法士へ
にほんブログ村

理学療法士、日々、勉強


<<振り返ると・・・ | ホームへ | 学生の言葉遣い>>
コメント
今日のブログを読んで
試験に対する自分の
甘さ、意志の弱さに
気づかされました。

私の学校は4年制ですが
これでは4年かけても
その場しのぎで
勉強する意味がないと感じ
もっと自分に厳しくします。

普通のPTではなく
私も日本を変えるPTに
なりたいです。
もう一度目標設定し
気を引きしめて勉強に
取り組みます。

今日のブログを読めて
良かったです。

ありがとうございました。

【2012/08/28 23:04】 | PT目指し中 #- | [edit]
PT目指し中さん、コメントいつもありがとうございます。

PT目指し中さんの目標設定に関われたことを光栄に思います。

おっしゃるとおり、4年制の養成校であっても、3年制と比べて、

学力にも大差ない学生がいます。

それは、ただ単純に「勉強してきた時間」ではないと気付くでしょう。

今やるべきことを見極め、行動する意思・意図をどれだけ持っているのか、

その場の思いつきや感情に流されず、

自分に本当に必要であるものを見極める力が必要です。

簡単に身につくものでは当然ないですが、

そこであきらめてしまうとそこまでです。


長くなりましたが、「成功」の対義語は「失敗」ではなく、

「あきらめ」です。

今後もその努力、気付きを大切に、お付き合いいただきたいと思います。
【2012/08/28 23:53】 | takahiromakimaki #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takahiromakimaki.blog.fc2.com/tb.php/145-2539b667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
