タイトル画像

何を優先すべきか?

2012.10.02(13:22) 154

ドラッカーさんのマネジメント面白いです!

「目先の利益に囚われてはいけない」

目先の利益。

目に見えるものすべてが結果。

それがなぜ行ったのかを考える。

また、根本的な改善を図れば、枝葉の部分はその後でも良い。



学生指導においては、レポートの書き方、内容などなど、

指摘しようと思えば、あらゆる点が存在します。

しかし、目に付くものすべてを指摘してしまうと、

こちらの意図が汲まれすぎ、学生本来の良さを埋めてしまうのではないかと思います。


なので、

なぜ、自己流の表現をするのか?

なぜ、誤字脱字が多いのか?

なぜ、提出期限を守れないのか?


しっかり、考えることで、指摘したことを学生さんも受け入れてくれると思います。




そのほか、私はゴルフを趣味でしているのですが、

(最近していない・・・)

フォームチェックの段階で、

クラブの握り方、スウィングの仕方、クラブの選び方。。。


ボールがまっすぐ打てない理由はたくさんありますが、

何を優先して改善すべきなのか。


正直あれもこれもいわれてもモチベーションあがりません。

また、小さい改善を重ねることも大切ですが、

根本が改善されていないため、すぐに忘れてしまいます。


なんでもかんでも、目に付くものの指摘は楽ですが、相手のことを考えるべきです。

本質を見抜け、一緒に成長できる存在を目指したいです。






これからもよろしくお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 理学療法士・作業療法士へ
にほんブログ村

理学療法士、日々、勉強


<<脳脊髄液の律動 | ホームへ | 実習中における国家試験の勉強の仕方>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takahiromakimaki.blog.fc2.com/tb.php/154-a8494bee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)