タイトル画像

「9割の腰痛は自分で治せる」を読んで

2012.12.06(21:22) 171


腰痛持ちの方多いですよね。

私の勤めている病院でも看護師・介護士の方特に腰痛持ちの方が多いです。


そこで、院長先生より

「腰痛教室の開催をしなさい。」

とのことであった為、

資料を集めようと思い書店へ。

9割の腰痛は自分で治せる






著者自身、重度の腰痛を乗り越えて編み出したといわれる方法や

わかりやすく書かれた腰痛のメカニズムは大変勉強になりました。



しかし、筋(筋膜)・関節へ原因を求めている記載の中、

やはり、身体を1つのユニットとして全身評価を行って

原因を追究するオステオパシーの哲学を交えて

より自分の中に取り入れて行きたいと思います。





にほんブログ村 病気ブログ 理学療法士・作業療法士へ
にほんブログ村

理学療法士、日々、勉強


<<勉強会を開催する目的 | ホームへ | 給料明細の見方わかります?>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takahiromakimaki.blog.fc2.com/tb.php/171-642cd7a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)