タイトル画像

あなたの仕事はなんですか??

2013.01.13(00:01) 177

先生:「あなたの仕事はなんですか?」

私 :「患者さんに理学療法を行うことです」

先生:「理学療法とは?」

私 :「理学療法とは身体に障害のあるものに対して、主としてその基本的動作能力の回復を図るため、
  治療体操そのたの運動を行わせ、および電気刺激、マッサージ、温熱そのほかの物理的手段を加えること」
  (教科書を見て書きました。)

先生:「その仕事は顧客にどのような価値を与えますか?」

先生:「身体に障害のある状態とは、どのような状態ですか?」

先生:「顕在化しているニーズにのみ対応していないか?」
  →患者さんの言いなりになっていないか?
  →患者さんの限界を決めていないだろうか?


・・・・


今日はマーケティング研究会に参加してきました。
講師の先生は「中小企業診断士」という資格を取得されており、

セミナー内容ではビジネスモデルの構築ということで、

市場に対する仕掛け方、自分の持っている強みなどなど、

事例を交えた熱い内容でした!



勇気を持って一番前に座れたのはいいのですが、

質問攻めにあい、完全に頭がパンク状態で・・・


自分のこともよく分かっていなかったし、

自分の仕事もわかっていなかった。。。



経済学、社会学、心理学、経営学など

独学で単語程度の理解をもっていたが、

実際にそれぞれの関連性、ストーリーが

今回のセミナーで見えてきた感じで、

自分の中のもやもやが少し晴れて元気が出ました!



あと2回頑張ります!!



にほんブログ村 病気ブログ 理学療法士・作業療法士へ
にほんブログ村

理学療法士、日々、勉強


<<明日は発表(>o | ホームへ | 過去と向き合い、未来を創る>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takahiromakimaki.blog.fc2.com/tb.php/177-19a8d374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)