タイトル画像

評価実習終了!

2013.01.25(22:23) 181

1月上旬から開始された3週間の評価実習。

夜間部の学生さんで、介護の職務経験あり!


それだけでも病院といった環境への理解もあり、

今回の実習では逆に学ばせていただくことが多かったです。


まず、コミュニケーション!

見学にはいってもらって、私がする説明に対してのリアクションがよかった。

わかる事、わからない事の区別がはっきりしており、

どこまで理解できたのかが把握できると、こちからの指導もより的を得る形となり、

お互いに効率がよかったと思います。


そして、患者さんに対しても同じで、患者さんからの評判もよかったと思います。


その他にもよい点がありましたが、

レポートの出来や技術といった目に見える部分以外の

コミュニケーションや人間性(気遣い)などなど

ちょっとしたことの積み重ねをおろそかにしない!

といった心構えが伝わってくる3週間でした。


そういった、目に見えない部分の重要性を

今後の学生さんに気付いてもらい、引き出せるような指導を

私も心掛けたいと思いました。



これからもヨロシクお願い致します。


にほんブログ村 病気ブログ 理学療法士・作業療法士へ
にほんブログ村

理学療法士、日々、勉強


<<オステオパシーin福岡 | ホームへ | 発表を通じて>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takahiromakimaki.blog.fc2.com/tb.php/181-096c0ca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)