タイトル画像

内臓マニュピレーション ~国際セミナー~

2013.05.08(18:51) 190

GWの4日間は神戸で国際セミナーを受講してきました。

セミナー内容は「内臓マニュピレーション初級」!

講師はジャン・ピエール・バラルD.O.という方で、

今回は特別に通常では行われない、内臓マニュピレーション初級の内容をご教授頂きました。


セミナーでは創始者の言葉に触れることができ、

決して本をただ暗記した内容ではなく、今までの経験により磨かれた知識が

ベースになっている為、一言一言の深さの違いを感じました。


また、実技練習の際も、手や体の使い方など細かく指導して頂くこともできました。

その際に、無理なく組織に侵入していくあのタッチは感動しました。


どうしても、相手の情報を取りに行ってしまい、手を固くし、感覚が得られにくくなってしまいがちな、

自分の欠点を見直すことができました。


セミナーを通じて、手の感覚が上達していくのを感じることができ、

収穫大!!!でした。



セミナー中に講師のバラルD.O.の謙虚さやオステオパシーにかける思いなど、

ほんとに技術以外のすばらしい人格に感動し、

これからの勉強に大いに役立てていきたいと思います。

理学療法士、日々、勉強


<<ブラッシュアップ in熊本 | ホームへ | SATセミナー>>
コメント
私も岩手でPTをしています。JOPAの会員です。内蔵セミナーはキャンセル待ちで参加できませんでした。残念。
【2013/06/10 06:33】 | 吉田一樹 #- | [edit]
吉田先生お久しぶりです。
メカニカルリンク以来(2012/10)なかなかセミナーでお会いできませんね!

また、お会いできるのを楽しみにしています。

「鹿児島のJOPA会員」
【2013/06/12 18:40】 | takahiromakimaki #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takahiromakimaki.blog.fc2.com/tb.php/190-3ae9eaf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)