タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



理学療法士、日々、勉強


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

酵素セミナー

2013.07.27(21:39) 201

あいからわずの勉強会ざんまい!

今回もJOPA主催の「酵素セミナー」に参加してきました。

セミナー自体は無料で幅広く参加者を募っていたので、

同じ職場の作業療法士もいっしょに神戸へ!!


同僚はオステオパシーを私以外を通じては知っておらず、

初めて会長とお会いした時は衝撃が走ったそうです。。。

(色々な意味で)


私は国際セミナーや国内のセミナーにおいて会長の酵素を使用した

デモストレーションや簡単な説明を受けていただけだったので、

セミナーとして酵素の使い方を教授いただけるだけあってワクワクでした。

同僚も、酵素というワードに美容を連想したらしく、

「きれいに美人」のアイテムになるか見定めてやるといった勢いでした。


セミナーを受講して、やはり手技療法だけでは、

対応しきれない症状があらわれてき出したとのことを実感する事が出来ました。

産婦人科の問題や小児の問題、RAなどなど、

マニュピーレション+に酵素を必要性が広がることを知りました。


なんとなく、売り込まれるのではないかと不安も正直ありましたが、

時代の背景や自分の治療の幅を広げるためなど収獲大でした。


また、製造場所の方も見えられており、実例を交えた説明やエビデンスの話など

興味深かったです。



同僚の協力をもらいながら、自宅治療院での普及を検討していきたいです!



理学療法士、日々、勉強


<<Adjustment!! | ホームへ | 自宅治療室>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takahiromakimaki.blog.fc2.com/tb.php/201-e8add7bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
