タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



理学療法士、日々、勉強


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

積み重ねて理解する

2013.11.14(18:55) 225

寒くなり自宅治療室でも暖房なしでは対応できなくなってきたこの頃。。。

(新しいのを揃えないと)


昨日、ダイソーにてアルバムを購入し、昔の写真もまとめて整理していました。


下の写真は私が始めてJOPAの国際セミナーに参加したときのモノです。



(ボケていますので、雰囲気だけ見てください。。。)


あの時、臨床1年目でカウンターストレイン(国際セミナー)を受講し、

非常に苦労したのを覚えています。


あの時は、触診の技術も低く、内容についていくので精一杯で

消化不良の部分が多々ありました。


そんな、未熟な自分が情けなくて、その後のセミナー受講の方向性も

固まったということもありますが、

その後は触診の勉強会へ行き、再度国内講師のカウンターストレインを受講しました。


そこでやっと、角度取りやTPの探し方など少しわかってきたかな?

という感じでした。


過去のブログの記事でカウンターストレインについて書きましたが、

あの時の変化は今思うとまだまだだったなぁと実感できます。



またほかのセミナーを受講していくにつれて、体の使い方やインダイレクトの感覚も覚えることができました。



こういった経験からセミナーの受講を重ねていくうちに

セミナーを個別に見ていくのではなく、

ひとつひとつが積み重なっていくように、自分でも基礎作りに励まなければなりません。


やはり、上へと積み上げていくためには、

自分自身まだまだ必要な要素がたくさんありますが、

それも積み重ねの意識があってこそ、課題が明確になってきたと実感します。


今後も、魅力的なセミナーがたくさんありますが、

そのセミナーを受講するに当たり、どれほど自分に身につけられるかを

考えて、受講するだけでは終わらないように注意したいです。





理学療法士、日々、勉強


<<面接終了!! | ホームへ | 勉強会の資料作り>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takahiromakimaki.blog.fc2.com/tb.php/225-a471d3e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
