タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



理学療法士、日々、勉強


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

覚醒!?

2015.06.14(00:33) 346

先日は地元で練習会を行いました。
全員で3名で行ったので話が脱線しつつでしたが、
目的の項目を復習し、また来週への課題も見つかったので、
次回も楽しみです♪

練習の最後に横隔膜の動きを掴む実技を行ったのですが、
臨床でどのように使っているのか?と疑問をいただいたので、
実際に動きを掴んでリリースを行いました。

すると、どうも制限の箇所を別で感じたので
聞いたところ、始めは手術の瘢痕があるというだけで、
詳細な情報は話していただけませんでした。

私は確かに感じる制限と横隔膜の動きを関連付けて
行っていくと、次第に手術の経緯を話していただきました。

話を聞きながら、治療を続けていくと、
明らかに組織の状態が変わっていくのがわかりました。

その後、折角なので治療を進めていくと、
始めは何もそこには問題はないと言っていたのですが、
小学校低学年の時に受傷したことを思い出されて、
その後、組織の変化を感じ取りました。

まさに「組織のみぞ知る」ですね。

ローリン・ベッカーD.O.の言葉通り、組織と対話をすることで
患者本人の表在的な記憶ではなく、
その組織に記憶されたもののメッセージをオステオパスが受け取る。

治療後は身体の変化に驚かれており、
これからも勉強を続けていく決意をされていました!

こういった変化を共有して将来のビジョンが得られることは非常にうれしいです。

ここ最近、治療室での患者さんを診ていて
明らかに自分のリリースの質が変わってきているのが実感できます。

感情や古くからある問題など
今までは頭の中でしか理解できていなかったことは
少しずつではありますが、手ごたえを感じています。

覚醒!?

自分におごらず、基礎を積み重ねて頑張ります!
明日は福岡で練習会。
15名も参加者が集まってくださっているので、
出し切ってきます♪

理学療法士、日々、勉強


<<忙しさに甘える | ホームへ | 電磁波の影響>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takahiromakimaki.blog.fc2.com/tb.php/346-78f4e117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
