タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



理学療法士、日々、勉強


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

今日は練習会

2015.11.23(22:06) 392

今日はJOPA公認地区練習会を開催しました。
メンバーは開催地鹿児島の先生方6名+私!

セミナーの受講レベルはベーシックテストを合格された方から
ブラッシュ1を終えて間もない方まで非常に幅が広かったです。

実技の練習の際はお互いにフィードバックを行いますが、
さまざまなレベルで集まったからこその深い話まで飛び出て私自身も非常に勉強になりました。

また、膜の感覚を扱う際に言葉がけ一つで
その方の潜在能力を引き出すこともできれば、逆に迷いを与えてしまう可能性を垣間見て
あくまでフィードバックをする際は自分の遠てきた道を一つの標とし、
押し付けず、様子を見ることも重要ですね。

あくまで、自分で得た感覚を重視し、それを自分だけのものとせずに
客観性と効果の大きさも表現できれば、素晴らしいことですね。


そして、全体での練習を終えたあと、各自で学んできたセミナーの復習をしました。
音声やノートをまとめていても勘違いしている部分もあったりするので、ありがたい場です。

さらに、被検体とさせていただくことで、テンションの掛かり方や自分自身の身体の状況を
確認できて新たな気づきがありました!


やはり練習を続けることは重要です。
一朝一夕に理解できるものではありません。
練習会ではそのきっかけを提供する場。

理論だけではダメだし、感覚だけでもダメ。

全てを積み重ねていずれは遥か高みに。。。

理学療法士、日々、勉強


<<リリース=緩み? | ホームへ | 届いた!>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takahiromakimaki.blog.fc2.com/tb.php/392-46244964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
