タイトル画像

組織の声を聴く

2016.11.19(01:18) 464

治療中上手くいっているなぁ~と感じるときは、
3つのポイントが無意識に行えている!と感じています。

その3つとは。。

まず、組織を立体的に捉えられているのか??
目的とする組織の一部ではなく、全体像を掴む。
取ろうと思ってやるというよりは、組織から居場所を教えてくれたら、嬉しいですね。

次に、組織と一体化できているか??
これができないと、仕事ができないですよね。
ふあふあしているだけで、組織が緩んでこない感じがします。
これを力で詰めると余計に緩まないですよね。

最後に組織が一番喜ぶところまで、動きを引き出せているのか??
単純に考えるならば、刺激を加えて組織が反応する。
この過程の中で、一番いい刺激で、組織が反応してくれると、
組織が勝手に踊りだしますよね。
それが、一番自然で組織自体の自然治癒力が高まり、健康を取り戻す過程だと思います。
そんな組織自身が治癒を起こす、仕事をしてくれている状態だと、
施術者側も非常に楽です。

あくまで、介入するのではなく、観察者であり続けたいです。
しかし、その観察者としての立場をとるならば、
その道筋を歩まずして、観察もできませんよね。


問いかけ調の文章で自分自身に言い聞かせる毎日です♪

理学療法士、日々、勉強


<<学びウィーク(*´∀`)♪ | ホームへ | 練習あるのみ!>>
コメント
肝に銘じておきます!
【2016/11/19 10:37】 | #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takahiromakimaki.blog.fc2.com/tb.php/464-c18b4d9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)