タイトル画像

L.A.S.Tセミナーを終えて 

2012.01.10(18:49) 64

JOPA主催のL.A.S.Tセミナー(3日間)を終えてきました^^


セミナーに参加して思うことは、

とても勉強になるということだけでなく、

体の調子がよくなることです。


これはお互いに練習したり、講師の方に診てもらえるからだと思います。

膝が痛かったのが治ったし、お腹の調子もすこぶるいいです^^


セミナー中にも、参加された先生方と一緒に食事に行ったり、

ホテルで話していると、いろいろと考えることがありました・・・・



理学療法士を目指して、入学し学校のカリキュラムを終え、

国家試験に合格できたから、臨床にいるわけですが、、、


こんなにも治療できないものだとは思いませんでした。

ROM-exや筋力増強訓練、基本動作・歩行訓練などなど、

学校は実習で学んで来い!!

って感じですけどねぇ、、、、


私の勤めている病院では研修期間が短く、

3日目からは実際に治療を行なっていました。


患者さんの引継ぎをして、治療をするわけですが、

患者さんから

「前の先生のほうがよかった」

「なんで、先生を変えたのか?」

などなど、自分に自信がなかったこともありますが、

かなり凹まされたことを覚えています。


そこで、オステオパシーの原理原則を知る機会があり、

これを臨床にて、生かそうとすることで、

患者さんからも少しづつではありますが、

納得していただいていると思います。


しかし、まだまだこれから!!

もっと、もっと患者さんをよくして自分の可能性を広げてみたいと思います。

なぜなら、患者さんの可能性を引き出すためには

それ以上に、自分の考えが上回らなければ、

それまでだとおもうところです。。。



これからもよろしくお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 理学療法士・作業療法士へ
にほんブログ村






理学療法士、日々、勉強


<<心に響く言葉 | ホームへ | セミナー1日目終了!>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takahiromakimaki.blog.fc2.com/tb.php/64-fe0b3f45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)