タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



理学療法士、日々、勉強


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

オステオパシ- in 仙台

2012.01.14(09:54) 67

おはようございます。

仙台からの更新です。

昨日、仙台に到着しまして、本日と明日、オステオパシのセミナ-を受講します。


今回の内容は四肢ということで、

理学療法士としてよく臨床でもよくアプロ-チする部位なので、

しっかりと学んで行きたいと思います。


8月にオステオパシ-の世界を学びはじめ、

もうここまで来たのか って感じです。 正直・・・


はじめは、学校で習った内容よりも深く、生きた解剖など

戸惑うこと多かったのですが、

講師の方々や他のセミナ-受講生に支えられここまで来ました。


私が所属している団体では受講に当たってプロセスがあり、

それにのっとり、セミナ-に参加条件が設けられています。

これらの順番よくこなして臨床でより活用できるようになりたいです。


といいたいところですが、一筋縄ではいかないです。

他の団体ではスケジュ-ル通りにこなしていく形が多いと思います。


ですが、所属している団体では、年間のスケジュ-ルが配布され、

自分で選んで受講していく形となります。

なので、初回の内容を5回受講されている先生もいます。


感覚などはすぐに身につくものではありませんし、

ただ、プロセスをこなすだけでは、

当然、自分のものとはなりません。


ですが、それをサポ-トするような、

セミナ-も開催されていますので、

しっかりとあせらずに身につけて生きたいです。



3月には膜の評価を受講します。

(昨日手続きしました。)


他の先生方からは、難しいとの声も聞きます。

しかし、評価することでさらに効果が上がるということなので、

今のうちに体作りをしておきたいと思います。


なので、2月はブラッシュアップセミナ-と

オステオパシ-を使われている先生方の治療を実際に

受けて行きたいと考えています。


まだまだ、道のりは長いですが、

目標を見失わず、これからも頑張りたいと思います。



にほんブログ村 病気ブログ 理学療法士・作業療法士へ
にほんブログ村





理学療法士、日々、勉強


<<オステオパシー セミナーを終えて | ホームへ | 統合できるか!?>>
コメント
今後の展望が僕とよく似ていてとても共感しました。僕も昨年は感覚磨きに焦点をあてましたが、今年はどんどんセミナー受講して、練習していきたいと思います。お互い頑張りましょう!!
【2012/01/14 13:05】 | ささやん #- | [edit]
コメントありがとうございます。感覚難しいですよね。
自分の感覚を磨くために練習会や治療を受けながら、更なる高みを目指したいと思います。
セミナーなどでお会いできるのを楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いします^^
【2012/01/15 21:15】 | takahiromakimaki #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takahiromakimaki.blog.fc2.com/tb.php/67-ba4bd7b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
