タイトル画像

心の臓

2017.04.13(21:02) 486

前回のJTOCの授業から臨床での効果が
ずいぶんと上達した感じがしています!

本当に授業が良かった!
というのも、その内容の中を変えてくれるきっかけとなる実技がありました。

詳しくは書くことができませんが、
心臓の触診です。

ただ、単に構造としてとらえるのではなく、
感情を伴わせると思いもよらない反応をたくさんもらえました。

また、その発見をクラス全体で共有し、講師からも的確なアドバイスを頂き、
自分の今までもやもやとしてたものが、スッキリとしました!

感情が体に及ぼす影響は今までも考えていましたが、
本当に浅かったです。

そして、自分自身の体を守る方法や治療への活かし方についても再考できたので、
今までのJTOCで学んだ実技もより活躍させられそうです!

実践あるのみ!!!


理学療法士、日々、勉強


タイトル画像

3年生へ

2017.04.10(00:21) 485

今週末はJTOC三年次の最初の授業である
「循環器」を受けて来ました!

事前に資料を頂き、眼を通したのですが、
「!!!!!」

って感じで、この量をどうやって進めるんだろうか??
発生学に始まり、動脈・静脈の分岐まで細かく網羅されており、
いよいよ、いよいよって感じ構えていましたが、
授業を終えて、納得と自分の甘さに気付きました。

この三年時までの積み重ねを求められたのに対して、
自分が学んで来たものへの復習が完全に足りていませんでした。

こういった気付きをこのタイミングで起こしていただける。。。

このカリキュラムはホントにすごい。。。

体感して初めてわかるそのすごさと言ったらもう。。。

やるしかない!!!
って感じです。

今回は授業後、会長の海外の友人であるDOが挨拶に来てくださいましたが、
はっきりとどのようにすごいのかは、わかりませんが、
雰囲気やあいさつで発せられる言葉の一つ一つに
ただものではない!
本能でそう感じる次第でした。

まだまだ未熟者ですが、学校に入って
自分のキャパをぐいぐい拡げられているのを実感しています。

世界は広い!
凄いドクターはたくさんいる!

この感覚は学校でなければホントに味わうことはできないと思います。

というのも、海外のドクターも学校というブランドがあるからこそ、
出来る話があるし、教えてもいいという雰囲気が伝わるのだと思います。

国際セミナーや海外留学以上の雰囲気を作り出せているのも、
学長を始め、生徒一人一人の熱意が伝わってこそだと、
感謝の気持ちでいっぱいになります。

そして、今回は後輩にあたる二期生の入学式から、
授業の日程も重なっていたので、食事を一緒にさせて頂く機会を貰いました。

正直、後輩と言ってもそれはそれは、積み重ねたものを感じさせる
先生方もいるのでこういった形でつながれるも学校ならではと思います。

この熱がどんどん、広がっていき、
より日本国におけるオステオパシーの普及と、
その一翼を担うJTOCの一期生として
自分に嘘をつけないほどの実力をつけていけるように
これからも頑張ります!!


理学療法士、日々、勉強


タイトル画像

立ち止まらずに!

2017.03.22(01:01) 484

JTOCの学年末試験を無事に合格し終え、
次の週に福岡、
そして神戸でトレーニング、
そしてそして熊本アシスタント、
そしてそしてそしてJTOCの授業、
そしてそしてそしてそしてあのお方の指宿誘致!

週末がほとんどない状態ですが、
行動するからこそ、いろいろな発見に恵まれて
何だか順調な感じです。

あれこれ悩む時間ばかりでなく、
行動に移して、成長できるようにこれからも頑張ります!

理学療法士、日々、勉強


タイトル画像

今日は練習会☆

2017.02.12(21:31) 483

本日は福岡にて、練習会が行われました☆

いつも参加される先生から、お久しぶりな先生、初めての先生と計10名の先生方が参加されました!

内容は基礎!!基礎!!!基礎!!!

をパートナーを代えつつ、じっくりと練習を行いました♪

やはり、繰り返し練習をされている方は手つきにその成果が現れます☆

こればかりは、やり込む!
自分で課題を見つけて、何度も修正して、自分の感覚を磨き上げるしかありません。

特効薬のようなものはなく、一度のセミナーや練習会で、満足せずに皆で高め合える存在でいたいです。

基礎の部分の習得度が土台と成って、
より、高みを目指せるように頑張ります(^.^)


理学療法士、日々、勉強


タイトル画像

学ぶ姿勢

2017.02.09(23:42) 482

「Dr.ジョーンズのストレイン‐カウンターストレイン」の
カウンターストレインの実践の項に書かれた文を読み
改めて、学ぶ姿勢について考えさせられました。

~学ぼうとしても、中途半端な気持ちでいたり、たまにこの方法を
使ってみるというのでは腕は上がらないし、この治療法の良さわわからない。~

患者さんを診ていくうえで、迷い試行錯誤する中で、
何を信じて学び続ければいいのか考えることがよくあります。

ただ、Dr,ジョーンズの考えから読み取ると、
やはりオステオパシーの原理原則に立ち返る。
ということの重要性を改めて見直す次第です。

新たな技法や便利な手法などには飛びつきがちですが、
その根底にあるものをブラさずに、学びづつけていきたいです。





理学療法士、日々、勉強


  1. 心の臓(04/13)
  2. 3年生へ(04/10)
  3. 立ち止まらずに!(03/22)
  4. 今日は練習会☆(02/12)
  5. 学ぶ姿勢(02/09)
前のページ 次のページ
前のページ 次のページ