タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


理学療法士、日々、勉強


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

学ぶ姿勢

2017.02.09(23:42) 482

「Dr.ジョーンズのストレイン‐カウンターストレイン」の
カウンターストレインの実践の項に書かれた文を読み
改めて、学ぶ姿勢について考えさせられました。

~学ぼうとしても、中途半端な気持ちでいたり、たまにこの方法を
使ってみるというのでは腕は上がらないし、この治療法の良さわわからない。~

患者さんを診ていくうえで、迷い試行錯誤する中で、
何を信じて学び続ければいいのか考えることがよくあります。

ただ、Dr,ジョーンズの考えから読み取ると、
やはりオステオパシーの原理原則に立ち返る。
ということの重要性を改めて見直す次第です。

新たな技法や便利な手法などには飛びつきがちですが、
その根底にあるものをブラさずに、学びづつけていきたいです。





理学療法士、日々、勉強


タイトル画像

外科に掛かる。

2017.02.05(23:49) 481

2月初めに起こった、出来事です!
勉強のためのアウトプットでもなく、ただの近況報告です。






2月に入った日。朝起きると背中に痛みが走りました。

嫁に見てもらうと、コブ状の腫れの上が真っ赤になっているとのこと!

その日に急いで外科に掛かると、どうやら「粉瘤」と呼ばれるものが、
化膿しているとのこと。。。

どうやら、1年以上寄り添った、コブがいよいよ本格的に
まずい状態になったようです。

いつか消えるだろう、痛みはないから大丈夫だろう、、

後悔と共にすぐさま、切開をするとの宣告!

心の準備なく、処置室のベッドに横になり、麻酔を打たれ(すごく痛い!!)切開。。。

麻酔のおかげで、強い痛みはないものの、
心のどこかで、すごい匂いがするんじゃないかと不安になりました(;^_^A

看護師さんが切除された粉瘤の中身をみせ、
そのまま、目の前におかれ処置を再開しましたが、臭くなくてよかった!?です。

そのご、そのまま仕事に戻ったのですが、
処方された薬を飲むと、
お腹が張って非常に辛いです。。。

処置のために切開後も数日通いましたが
後日手術も行うことなので、
なんとも、ブルーな心境ですが、
切開された部位の鈍い痛みと共に、
この体験を背中に刻みたいと思います。

あーーーーショック。。。。




理学療法士、日々、勉強


タイトル画像

遠方からの来客

2017.01.29(23:01) 480

久しぶりのブログになってしまいました(-_-;)

昨日と今日を利用してオステオパシー仲間の先生が
沖永良部と宮崎から指宿へ練習に来てくださいました!

2月に控えているテストに向けて今まで学んだ内容の復習を徹底的にやり抜きました!

非常に厚みのテストで、自分も受けたときは周りの先生方の
助けをもらいながら、なんとか合格したのを今でも忘れません。

テストを受ける意義というものは、各先生方によって異なるところではありますが、
今まで学んだことの確認や合格後のスペシャルな内容を学べる機会を
得られると思うと頑張りぬく価値は高いです!

2日間を通じて練習以外に、各地でのオステオパシーの状況や
近況報告もでき、色々共有することで、非常に元気を貰うことができました!

自分自身も3月には学校の学年末試験を控えているので、
気持ちに緊張感をもって頑張りぬきます☆

理学療法士、日々、勉強


タイトル画像

今年の目標

2017.01.01(21:18) 479

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年末年始という感じもないまま、大晦日を迎えるところでしたが、
近所で除夜の鐘つき、花火を楽しみ、
本日、実家に嫁と向かい年の始まりを実感しました。

昨年から明確な目標を持つようにしているため、
今年も去年の目標を振り返り、今年につなげられるように頑張ります!

去年の目標は、、、
1.「伝える力」を身に付ける
2.英語を勉強する
3.プライベートで北海道に旅行する


という3つを柱に組み立てました。

まず、伝える力という点で、
どこまで身に着けることができたのか?という点もありますが、
練習会の機会が減ってしまったのは、見直さなければならないと思いました。
伝える力はやはり場数を踏んでいかなければ、ならないと感じる点もあったので、
定期的な練習会を実施していきたいです!

そして、英語に関しては、、、、
やる気の熱がブレブレでした。。。
しかし、漠然としていた目標をJTOCで聞き取れる単語を増やし、
講師の伝える内容のニュアンスを出来るだけ受け取るという事を目標にしたいと思います!

最後の旅行は、、、
北海道には行けませんでしたが、昨年よりも
嫁と県外にいく回数を増やせたと思います。
大切なことは何を求めているのか?
と思いやりの気持ちをもって向き合わなければならないですね。


総括して、目標の具体性と定期的な見直しが不足していた点がありました。
そのため、手帳をしっかりと認めて、
常に行動を起こしていけるように取り組んでいきたいと思います。

その点も振り返って、今年は
1、学びの場を充実させる
2、英語の勉強をする
3、
活動の場を拡げる

やるべきこと、やらないといけないこと、
たくさんありますが、目の前のことに焦らず、
ただ牛のようにずうずうしく前に進んでいきたいと思います。



理学療法士、日々、勉強


タイトル画像

今年もありがとうございました!

2016.12.31(23:32) 478

今年最後のブログかと思います。

今月の最後の週は、いつものお役目を任せて頂いて、充実しておりました!



高級旅館を往復する日々、貴重な体験です。

今年1年は治療室での活動が
大きく変化することができました!

来年は1年はその点も大きく進展できるように頑張ります♪

これからもよろしくお願いいたします(*^^*)


理学療法士、日々、勉強


  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 学ぶ姿勢(02/09)
  3. 外科に掛かる。(02/05)
  4. 遠方からの来客(01/29)
  5. 今年の目標(01/01)
  6. 今年もありがとうございました!(12/31)
前のページ 次のページ
前のページ 次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。